神様は意外と近くにいる

うちの会社では社内イントラに所属している人が全員アドレス帳に登録されていてoutlookからほいっと簡単にメールが送れる。
メールの宛先に同報する人を順に入れていく中、目的の人の近くに「神」という苗字の人を見つけた。
まぁ、ふつうは「じん」って読むんだよね。
イカモグラゲッターのパイロットで若手育成の教官になった人もその苗字だ。
なんてことを思いながら、なんとなくその人のプロパティを見たら「かみ」と読むそう。


「大路」という知り合いが、銀行や病院の待合室で「おうじさま!おうじさま!」と呼ばれて恥ずかしい、という話を昔、聞いたことがあるのだけど「かみさま!かみさま!」もなかなかになかなかだ。
「とんでもない。あたしゃかみさまだよ!」って答えたい!
それはともかく、神様にはその気になれば、案外気軽にメールで相談とかもできちゃう。
僕の神様とは違う神様みたいだけど、そう思うとなんだかちょっとだけ幸せな気持ちになった。