夢中で咳込む

昨晩は、なぜかダイビングの夢を見た。
経緯は思い出せないが(夢とは大体そういうものだけど)酸素ボンベを背負って、漆黒の(そう夜闇の中だった)水の中に潜って行った。
光が欲しい、そう思ったのだけど、光はない。
だから、残酸素を見ようと、右手を後ろからクロールの要領で前に回して(オープンウォーター取得時に習ったことが実践できている)メータを眺めるのだけど、見えない。
見えないと思うとなんだか急に息が苦しくなったような気がする。
真っ暗で見えないけれど、水中には、巨大な生物がたくさん蠢いているのだ、と想像した。
そう言えばさっき、誰かが、ここで取った出目金みたいな黒いような赤いような魚を地面に置いて眺めていたような気がする。
僕にも取れるに違いない。
でもそんなことより今はこの暗闇だ。
酸素の残量は、、、
どうも息苦しい。
そういえば、咳がしたい。のどに痰が絡む。。。
レギュレータを咥えたまま咳ってどうやるんだったっけ。。。


無理やり咳き込んだところで目が覚めた。
(まだ辺りは暗かったので4時くらいだったのかなぁ。もう一度寝ました。)