焼き鳥がなくなる日?

お盆前だけど、元同じだった部署にいる友人たちとこじんまりと飲み会。
外から転職してきた人の前職話は、「その人」のフィルターを通してしまいはするが、やはり知らない世界を自分の中に取り入れられる感覚がおもしろい。
今回セッティングしてくれたその人は、前職がスーパーの総菜課長だったのだけれども、焼き鳥はああ見えて夏に弱い話をしてくれた。
店を予約する際にも、どうにも電話が通じず、店に行ってみたら、閉まっていた。
お盆休みにしては何の張り紙も無いのはおかしい。
これは、保健所の手入れがあったのでは、なんて推理を披露してくれたりした。
近隣でも、なかなかに美味しい焼き鳥屋さんがあったのが、資金繰りが難しくなったとかで店をたたんでしまったりした。
僕は、クリスマスでも七面鳥よりも焼き鳥を食べたい(FかわRょうに「それ焼き鳥じゃんかよ!?」とピチカートの12月24日を聴きながら、つっこまれてもかまわない!)ぐらいだから、焼き鳥屋さんを応援し続けたい。
そういえば、若い頃、「好きな食べ物」に「若鶏の唐揚げ」と書いていたのを思い出した。
でも、唐揚げは油なので、我が身のためには、やはり焼き鳥の方がヘルシーなのではないだろうか。
串にささっていない伊予風焼き鳥なんかも魅力的。
どっか食べさせる店ないもんかな。。。