更新が滞っていて

一部の方には、実家で引きこもっているかのような誤解を与えてしまっているようですみません。
元々毎日更新を心がけていたのは、偶々見に来てくれた時に、前と変わってない、、、というがっかり感をせっかく読みに来てくれた人に味わわせたくない、という思いが強かったのだけれど、最近は、RSSとかアンテナとかSNSの日記更新情報なんかで更新されたことを確認してから読みにくる、というスタイルが多数派なのかも、なんて思ったりもする中、さぼり気味になっている感はいなめません。(単に夏の暑さにやられ気味とも言う)
基本的に、読みに来てくれる方は近しい方が多いので、場合によっては、直接、ないしは、電話、メールで報告したらいいじゃない、というような筋合いのものも多いのですが、そこまでしない、ゆるやかな報告になっている、という構造は自分のコミュニケーションスタイル上、リラックスできるものだし、ひさしぶりに会っても、読んでくれている人とは、久しぶり感が少ない、という感覚はあります。
それでも、読みに来てくれる人はいるわけで、場合によっては、数日遅れになることがあるかもしれませんが、毎日、少なくとも、毎週は必ず、なにかしら更新するスタイルは続けて行けるようにしたいな〜と思います。