お弁当のこと〜味の混在について

突然ですが、僕は中学高校と学食や給食のない学校に通っていたのでお弁当を6年間ほとんど毎日作ってもらっていました。
本当にありがたい話ですが、言いたいのはそういうことではなく、そんなありがたい状況の中失礼千万なことに自分が弁当が嫌いなこと。


友人に味が混ざることを嫌う人がいます。
だから、餃子を食べる時にも、醤油と酢を混ぜるのが嫌いだそうだし、酢豚のパイナップルも反対派でしょう。


僕はこの友人ほどストイックではありませんが、それでも、味が混ざるのは嫌いです。
コンビニ弁当を買って帰る間に、おかずの汁がご飯の下に入ってご飯が変色しているのにがっかりします。
(でも、牛丼とか、焼き肉の時にたれがついたご飯は平気なくせに)
そんなわけで、弁当箱は、おかず間のしきりがしっかりしたもの(あのアルミの入れ物では味の混在を防ぎきれなかった!)で、ご飯とおかずは別箱、という弁当をお願いしていたのでした。


だから弁当でなくても、理想のお皿はあれです。
お子様ランチに使う、仕切りのある皿。
あれだと、味が混ざらない。


でも加齢によって、いろいろ混ざる状況に我慢できるようになってきましたけどね。
バイキングで一つの皿にあれこれ乗せるのを我慢できたり。


そう思うと、幼少時の純粋さ潔癖さを求める態度、というのはなんなのか気になってくるわけですが。
(その過剰な潔癖さをこじらせると、いわゆる中二病とか、高すぎるプライドを持て余す感じとか、ダメな自分をそのまま受け入れてくれ症候群とか、自分にはその価値があるから的自己愛に繋がっていくのかも知れません。←説明を省略しすぎた誤解を頻発させそうな言い回しですみません)


こんな人間が「ポストモダンがやっほい!」とか言うのはちゃんちゃらおかしいんですよ。
ええ。(笑)


部内HPでは、毎日、部員の誰かが部内でのコミュニケーションを活発にするという目的の下、いろいろなおもしろ小話を披露してくれているのですが、この日アップされた、弁当の話がおもしろすぎ※て、この日、こんなことを思ったのでした。



壮絶!昨晩の残りの蟹が甲羅ごと弁当箱に入っていた
残念!でんぶで描かれたキャラクターがなんだかよくわからなかった
悲劇!カレーライスの弁当がカレー&カレー、妹はライス&ライス。
の三本です。
んがくっく。
大笑いさせてもらいました。