稽古ふりかえり

ages2007-10-27

剣道は、なんとダイエットを主目的として開催されています。
道具が高価(PC買えるくらい。自身もなんと高校生の時に買ったのを騙しだまし使っています)なので誰もがほいほいと出来るものではありませんが、二人いれば(その気になれば一人でも素振りとか木切れを打ったりは、できなくはない?)できるのは2チーム合わせて18人とか揃えないといけないスポーツに比べるとよいのかも。
同じく道具が効果なスキーやダイビングに比べるとカジュアルさに欠けるのは残念ですが。
スキーは一面の雪景色、ダイビングは一面の海と魚、珊瑚に出会えるのに比べ、剣道で出会えるのは藍と汗の入り混じった臭い、という印象だったりもしますしね。


主目的に照らし、たれネーム(たれマークとか単純にゼッケンなどとも呼ばれていますが僕はこの呼び方です)に「−2kg」とか「発汗」とか「減量」とか書いておくと、鍔迫り合いの時意外は割と目にするわけですからダイエット効果が高くなるのかもしれません。(本当か?)


そもそも、剣道はダイエット向きの有酸素運動というよりは瞬発力頼みの無酸素運動な気がしますね。

でも、おもしろいからよいのです。