新魔界大冒険

映画ストーリー ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い (てんとう虫コミックススペシャル)

気合入りまくりのあれ。
ちょっと映画館に足を運ぶには、自意識が邪魔をするんで代償行為にマンガを買いました。
やっぱり全面リライトなんですね。


いやぁ、さすが。
ちょっと尺の問題で詰め込み過ぎのところもあるけれど、初代魔界大冒険(たぶん、過去ログにあるんじゃないかと思いますが、1,2を争う出来だと思っています。同時上映?の超能力ウォーズも好きだった。あの時代最高!)のキモはここ、というのが全部消化されて再配置されていました。


パーツレベルでは、新しいアイデアなんてもうないので、組み合わせの妙こそが勝負。
なんだか似たようなものを作って新作です!と言い張るよりも、過去の作品を自分なりに作りなおさせてもらいました!という方が僕にはずっと好感が持てます。
(だいなしにしてる例は別^^;なぜだいなしになるのか、は、結局何が好きなのか、がわけわからなくなってるところにいろいろな人の思惑が混ざり合って、、、なのでしょうか)
主に権利の問題で難しいのが実際のところですが。


昨今よく目にするジェネリック医薬品絡みで先行者利益を確保することとフリーカルチャーとの間で、社会全体にとってどっちが得なのかぼーっと考えたんですが、まだ考えはまとまっていません。
もっと勉強しなきゃ。