ウルトラ5つの誓い

「天気のいい日は布団を干すこと」
「腹ペコのまま学校に行かぬこと」
「道を歩くときは車に気をつけること」
「他人の力に頼らないこと」
「裸足で走り回って遊ぶこと」
ここだけ突然、それまでの物語の展開とかなにもかもかなぐり捨てて
すごく具体的な地平に降りきってるのがおもしろすぎ。
(でも、冷静に見直すとどれも割と大事だし、70年代の子どもに何が問題として覆いかぶさってきていたのか、とかも見えてなお面白いですな)


前回はマグマ星人(レオ)、今回はサラマンドル(80)、次回はベムスター(新マン)
僕ら世代にジャストミート。
今の子どもの親世代を金づるに戦略はまったくもって正しいと思う。
(結果もついてきてるんでしょ?多分。)
過去の遺産がある場合は過去の遺産を上手に継承すればいいんです。
それは食いつぶしなんかじゃなくて、正統なんだと思う。
我が身一つで立つべきだ、という思想はあやうい。