記事紹介

gigazineから3発。


1.
windows98とXPの効果音だけで作られた音楽。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080218_xp98music/
ミニマルな感じがめちゃめちゃ好みです。
一つのテーマを決めてそれを使って拡げるセンス。


2.
近大が英文表記の変更を検討
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080218_kindai/
キン○キ○ズの名前のヤバさは有名でしたが、彼らは英語圏には打って出なかったからよかったんでしたっけ?
それとも外では違う名前だったんでしたっけ?
「畿(みやこ)の近く」を意味する歴史ある呼称なんですから自身を持って名乗ればいいのに。。。
スキー世界一のアホネンさんやボクサーのバカさんもがんばっているそうですよ。
自称でいらぬ失笑を買いたくない気持ちは重々理解できますが、そういう名前なんだから仕方ないじゃない、と思いますが。
異言語を全部洗う羽目になりますよ。。。


3.
明るさの錯視
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080218_brightness/
こういう誰が見ても「うへぇ」となる錯視はいいですよね。
明るさの恒常性の話で説明はつくのでしょうけど。
こういう錯視が起きない特殊な状況が作れればそれで一本書けちゃいます?