トロいせき


トロイ遺跡と間違える人はいないでしょうが、音が近いので、シュリーマンが発見したトロイは間違いで、トロイ戦争はここであった、みたいなトンデモ説を言いだす人がいたりしますか。
それ以前にこの遺跡は全国の「せき」さんに謝るといいと思います。
なんですか「トロい」なんて失礼な。


さすがに現代日本では竪穴式住居に住んでいる人はもうおられないと思いますが、法律ではなんだか洞穴を住居にしている人を想定した文言がまだ残っていたりするようで、もしかしたらまだいたりするのでしょうか。


床は土ですが、存外雨漏りはしないそうで、地面がちょっとぬかるむぐらいらしいです。
ちなみに、建て替え工事中で、ちゃんといい感じに見られるのはもう少し先っぽいです。
(博物館にも入れませんでした)