サブタイトルの誘惑

中学生に上がった頃から、サブタイトルを収集し始めたのを覚えている。
複数巻物の小説やアニメのサブタイトルに妙に凝っていた。(あぁ、そういえばソーサリアンの影響なんかもあったのかもしれない)
サブタイトル(というかタイトル?)が醸し出す雰囲気とかがすごく好きだった。
その意味で、アニメのドラゴンボールのサブタイトルなんかは、「ピッコロ驚愕!強すぎるフリーザ」みたいな、ただでさえ原作に追いついて内容が薄まっている話を余すところなく伝えるサブタイトルだったりして、もう中身見る必要ないじゃん、なんて思ったのを覚えている。(まぁ、あれは、殺陣を見る楽しみ方のものかもしれない。)


とまぁ、迂遠な枕を置いてしまいましたが、久しぶりに、ハットリくんの嘘サブタイトルのまとめサイトを見て、笑えたので、貼ってみます。
サブタイトルの裏に見え隠れする愛憎とかが、おもしろすぎる。


http://ryu.the-ninja.jp/