そう。
偉業は常にルールの外にある奴らが成し遂げてきた。
ルールの枠を超えない仕事は、しっかり手堅いかも知れないが、偉大とは言えない。
そんな言葉遊びではなく、ルールを守ることにきゅうきゅうとしていては、新しいものを生み出す部分にパワーが避けない、そういうことじゃないかな。
自分自身を振り返ると、ルールを無視しがち(赤信号を平気で渡る、とか^^;)な部分と、誰かに叱られるのがいやでルールを守る部分が共存している感じ。
一番かっこいいのは、ルールを守りながら、ルールが想定していなかったことを成し遂げること。
ルールを超える。
破るのは知恵無き者。
超えなきゃ。


ぶっちゃけ、CHAOS>LAWってこと?(cf.WIZARDRY)


今日、一緒に仕事をした人の上司の名言
「前例のないことをやれば、やり終わった頃には、見解が出ているだろう」