現況

風邪(かどうかはわかったもんじゃありませんが)続行中。
熱はだいぶ下がったのですが、時々思い出したように上がったりします。
(↑こういうところが風邪っぽくない)
喉(≒扁桃腺とか)の痛みが無いのに咳き込む症状が続きます。
(↑こういうところもなかなか怪しい)
一応素人仮説としては、ここんところの仕事(この程度で、という声は甘んじて受けます)で耐性の落ちた肉体に、中学生来の蓄膿がここぞとばかりに猛威を奮っている、また、あろうことか耳と鼻と喉は全部繋がっており、その膿が耳に入って中耳炎を併発(いや、痛みはないのですが)とか、ね。
素人診断が一番危ない、とかのBJ先生も言っておられるので、早々に耳鼻科を受診しておきたいと思います。


さて、以下は科学の常識確認のガイドラインなのだとか。
境界条件が曖昧な問いもありますが、このくらいは考えておくとおもしろいですね。

  1. 地球の中心部は非常に高温
  2. すべての放射能は人工的に作られた
  3. 我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
  4. 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
  5. レーザーは音波を集中することで得られる
  6. 電子の大きさは原子よりも小さい
  7. 抗生物質バクテリア同様ウイルスも殺す
  8. 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
  9. 現在の人類は、原始的な動物種から進化した
  10. ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
  11. 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全
  12. <追加>重いものと軽いものを同時に落とすと重いものが先に落ちる


今日は電気×SDPのtwilightを買ってご機嫌です。
なんかもう、ほんとに好きだわ。
あのピコピコと単調なのが許せない、という人もいるんでしょうが、僕にはすごく拡がりを持って聞こえるんです。
きっと脳のどっかでブーストかかってるんでしょうね。
クオリア?(こういう言葉を軽々しく使うと怒られるんでしょうが^^;)