気合の言葉

昨日は偶々、空手経験者、少林寺拳法現役者、剣道経験者がおり、車中でそうした話題も。
打ち込む時、掛け声は必ずしも決まってはいない。
「せいっ!」とか「やあっ!」とか「とうっ!」とか?
記号論的に音と音が示す対象の関係は本来恣意的なはずですが、
やはり向き、不向きはあるようで。
「ぽよーん」とか「へにょーっ」
これはまずいですね。まったく気合が入らない。
(余談ですが、高校の部活中、友人の掛け声が「ボヨーン」に聞こえてしかたなかったことがあります。笑って力が入らなかった。。。)


パ行やナ行の音が気合を削ぐのか、
と思って考えてみたけど
「ポーウ!」とか「ナーッ!」とかそれなりに力が入るような。。。
(でも、どっちも弱そうですね)


あーあれだ。トリビアの種に検証してもらうか。
人間が力をいれる時に一番力が出る掛け声は、○○。
あなた、応募しちゃだめですよ。^^