母校

残業していて夕飯の誘いも断られどうしようかな、と思っていたところ
先輩から母校に行くぞ、のお誘い。
で、久しぶりに母校に行ってなんだか見慣れぬ建物が建っていることに少なからず衝撃。
(また別の先輩からは日本サッカーについての思いを熱く語ったメールが届いており、あれこれ悩む)


ナチュラルローソンができたりしている中、
それでも、ピグや大島やは健在なのを知る。


もちろん、今いる人たちにとってはそこが現在なのだけれども
過去、それはとりもなおさず記憶が自分の意識にもたらす影響は大きい。


今日、明日とEQについての研修を受けている。
相手を理解する力、自分と相手の共通点、差異点を認識する力。
そこには「過去」≒「記憶」が力を貸してくれる部分も多いように思う。
同じものを知っている。
同じものに感動したことがある。
同じものに怒ったことがある。
同じものに。