機が熟す

何にでも機、というものはあって、それが熟したタイミングにうまく合わせられると、いろいろなものが嵌る。
4ヶ月半。
ずーっと話し合って(主に雑談^^;)いたので相当に分かり合っているチーム。
(言うまでもないが、他人のことを分かる、などというのはフィクションでそれはもう構造的に分かったような気がするを絶対に越えないのだけれども)
ここに来て(一人は盆で帰省していたのが残念)大きく回天。
人が人ならパニくるくらいの方向転換。
でも、いろいろな条件からふっと最終的な落ち着き所に落ち着きかけた気配。
この気配をうまく形にするところがもちろん非常に大変なんだけど、なんだか気配みたいなものをつかめたことをまずは喜びたい。
あの腑に落ちた感覚(を僕ほどみんなは感じていないかも)がインスピレーションとかひらめき、とか呼ばれるものなのかも知れない。
DNAの構造やベンゼン環の構造をひらめいた人みたいに結果を残したいなぁ。