某レイトン先生からみで思った

友人のブログにて
クマとタヌキとキツネとネコとサルとイノシシ
仲間外れはどれ?
というレイトン先生のCMに使われているらしいクイズを知った。


あえてへそ曲がり気味に
ネコだけ外来種(渡来人が大陸からつれてきた)
とか
クマだけでかい
とか
タヌキだけ鳴き声が有名じゃない(順に、ガーッ、?、コンコン、ニャア、ウキー、ブヒー)
とか
イノシシだけア行の文字がある
とか
あれこれ考えつくんですが、
正解は、、、
こちら。
http://www.layton.jp/
って引っ張ってもしょうがないんですが^^;


思うのは、そこで正解を知っておしまいっ
という人と、なんでそれだけそうなんかな?と思う人がいるだろうな、ってこと。
テストで点を取ることを目標にする勉強や学習それ自体を否定する気はまったくない(というのは、自分がどちらかと言えばそうしてきた側だからかもしれないけど)のだけど、いい大人としては漠然とそこでわかったつもりにならない姿勢を広めたいとか思うわけなんです。


れっかは火に関係する部首。
おそらく、獣としてより先に食材として親しまれたんでしょうね。
あるいは四足獣じゃなかったか。(そういや、割に立ってますな。彼ら。)
思考はどこまでも広がっていくわけです。