微分したらプラス

歯痛の苦しみ&発熱が1日で終わった中、出社すると、不良セクタはあるもののなんとかデータの吸出し可能な状態になったとの知らせ。


マイナスがゼロになったにすぎないが微分すればプラス。
その心意気。


しかしなさけないのは、ボスから、そこまでの業務は命令してない、と言われ、身体に負荷をかけそうな明日の外出を止められそうだったこと。
もちろん自身の確認不足がいけないのだけど、そんなことを言われるのがなさけない。
確かに近視眼的にすぐ目の前の問題解決ばかりしてても仕方がないし、もっと自身が解決すべきテーマがおろそかになってはならないし、ましてやそれで身体を弱らせても馬鹿馬鹿しい。


自分はとかく物事の優先順位がつけられず解けそうな問題をたくさん解くことで今までを渡ってきたようなところがあるからなおさら。
(八方美人でくたびれるのもこの辺に起因。愛想ばかり振りまいてもなー。でもそれで総理になった故平成を告げた官房長官なんてのもいたりするか。八方美人なのでなおさらくつろげる人の存在は貴重です。ありがとう。)