人工市街Artificial Street

グーグル先生が、ストリートビューという興味深いサービスを開始したことをご存じの方も多いかと。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070530_google_street_view/


これ、今までのグルアースでは神の視点(もしかしたら神は天上に住まっていないのであれば宇宙人の視点とかでもいいのだけどとにかく崇いところから)でしか地球を見られなかったところに町並みを人間の視点で観ることができるようになった新サービス。
グルスタッフたちが、町でカメラを回したのを元につくってるみたい。
いろいろ、やばいものも映ってたりするのはご愛敬?

http://google-mania.net/archives/269


FFみたいに、架空の町を人海戦術モデリングしてくのもいいけど、こういう実在の町並みをモデリングしてってみるのもいいのになぁ、とか思っています。
で、そのモデリングした町並みに看板作って、広告料取ってけばリアル町並みを2倍利用できちゃう。
One Times Squareの日清カップヌードルの看板があったところをストリートビューで見るとipotみたいな電子ポットの看板が、みたいな相乗効果も狙えたりするんです。
って発想としてはセカンドライフチック?
ただ完全に架空の世界だと「そこに行く動機付け」が非常に難しくなってくるのだけど(動機付けという意味で、オンラインRPGとモデリングした町、という広告媒体の相性はいいように考えていたのですが)ストビューだとその街を調べようと思ったら見るわけなので動機付け問題はクリアするかな、と。


僕は資本主義社会においては、アイデアは元来無料でそれを実現させる力こそが有料なのだ(*)となんとなくではあるものの信じているので、このアイデアをどなたかが実現させても、泥棒!とか言いません。
どうぞご自由に。
(でも、どうやって、実現させたもんかな。。。)


(*)だからアイデアを出すばかりの自分のような人間の市場価値は低いと思うので上げるべく行動あるのみ!です。至りませんが。