地図を立体視して高低を実感

僕は地図を見ているだけでいくらでも過ごせてしまいます。
地図を見る楽しみは、天上にいるという神や天使※の視座を手に入れることに繋がるのでしょうか?


そんな地図を観る楽しみをよりおもしろくする試み。


http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx


国内の任意のエリアの地形図を等高線でずらして表示してくれるので立体視で高低がばっちり見れます。
このぐらいの縮尺ならこのぐらい高低感があってもいいですね。
でも地球儀が凸凹してるのは、あまりに高低を誇張しすぎてていけません。


technologyカテゴリなのか?という気もしつつ。


※まったく余談ですが、神や天使が地中にいるという神話はあまり聞きません。なんか格差社会を物理的に理解する姿勢な気がしますね。自分が踏んでいるものを尊敬できないのでしょうか?ヒルズ族が高い所に住んでいるのとか隠喩が効きすぎててなんだかもう。