アクセラ

なぜアクセラか。
今年の12月に今乗っているシビックの車検が切れます。
次の車検を通しても十分に応えてくれるマシンなんだけど、すでに4年乗ったことになるわけで、次を考えることもありかな、なんて考えたのです。
景気に貢献する意味合いも込めて?
30歳を間近に控え、そろそろ黄色でもないだろう?という気持ちもあったかな。

じゃぁ、次はどうしようか?ということなんだけど、
候補に上がったのがRX−8アクセラ
ぶっちゃけて言えば、デザインに惚れた。
としか実は言えないのだけど^^;

一応、論拠的なものを挙げてみると以下のよう。

妻と子を得ることができたら、ミニバンも候補に挙がってくるのですが、現段階でミニバンは不相応な感がある。
セダンは、まるで乗りたいと思わない。
そもそもスバルのインプレや、フィアットのプント、プジョー206、そしてなにより今の愛車スポーツシビックみたいなハッチバックでありながらずんぐりむっくりしていないスマートさと間抜けさが共存したようなデザインが好みです。
RX−8のコンパクトなスポーツカーでありながら、観音開きドアというようなギミックにも燃える。

そんな中、
何台か乗ったことのあるトヨタ車のペダルのフィーリングが嫌い(踏んでる感があまりにも無い)、ということでトヨタが消える。
ホンダ車は最近ミニバンみたいなのばかりで、欲しいものがない。NSXやS2000は高そう。
BMWは、前に運転した時めっちゃ愉しかったし、値段的にもいいんだけど、ちょっとかっこよすぎる感。

いや、あれこれ書いたけど、消去法で考えたわけじゃないんだなぁ、、、と言う気がしてきた。

結局、RX−8以来のマツダのデザイン、気合いに惚れているのだ、と気づきます。

ミニカーが好きだった4歳の頃から、結局スポーツテイスト(っていうかガンダム(=ロボット)っぽさ?)にやられてる、ってことな気がするなぁ。

以上、読み返すと、頭が悪くなってるんじゃないか?と凹むこと受けあいな文章ですな。