サクラ

エウレカセブンの主題歌でもありますが、かなり気に入ってます。
amazing graceをfeatureしつつ、サクラのウキウキ感や奇妙な感覚が出てる。
僕の好きな曲の傾向を知っている人は
「あぁ、これは好きだろな」ってすぐ当てられることでしょう。


ニルギリスというバンド(新人さんなんかな?)の歌ですが。
最初はニンギルスなんだと思ってました。
メソポタミアの神さま。
(ロンギヌスにも語呂が似てますが、関係はないでしょう)
でもニルギリス
ラジオが教えてくれたのですが
ニル=ギリ
ってのは
青い山脈、blue mountainなんだって。
また一つ賢くなった。


ギリ
タミル語で山なんだって。
そういやカイラス=ギリって山(K2のことかも)ありましたな。