日々是精進

自分にとって世界は知らないことの方が多い。
と思うことは多分、客観的な目を養う。
自分はずいぶん、世界のことを知った。
と思うことは多分、主観的な目を養う。
世間に溢れている「幸福に生きる方法」
の基本戦術はこの後者なのではないだろうか。
主観的な方が生き易い。
「幸福」

「欲求が満たされ、何の不足も無く安心できる心理的状態」
と定義するならばそれは義の中に含まれている。
世界を自我に都合よく解釈しなおすこと、それが幸福に生きる方法だ。
ほぼ断言できる。


しかし、僕は。


ストラトレスポール
僕はエレキギターは大きく分けるとこの2種だ、ということを今日知った。
自分しか知らない音楽、マンガ、映画、絵画、小説、思想、建築、場所を持つわけではない。
徹夜で仕事する見込みがある人を知っていながら、ただ祈ることしかできない。