おっすオラ獄。

大きな声では言えませんが、現在ソフトな牢獄とかゆるやかな監獄について検討中。
牢獄と監獄は何が違うのか。
(監査とか監視とかの「監」が入っているのでこちらは見張りがあるようなニュアンス、「牢」は、閉じ込められてるようなニュアンスなんでしょうか)
んじゃ、jailとprisonは何が違うのか、なんてところにも興味は飛ぶ。


人の行動原理は大きく二通り(というかオモテウラ)。
・やらないとひどい災厄がふりかかる
・やるとすばらしい幸福がてにはいる
その因果関係は間接的(風が吹いて桶屋がもうかるぐらい離れててもいいのか?)でもよいが、直接的な方が力が強い。


僕は勉強不足なので恥ずかしいのですが、フーコー(たしか監獄の誕生みたいなのを書いていたような、、、)によって検討は済んでいるのかも知れません。