子どもに何ができるか

本当は何もしなくていいと思っているけどね。
ただ、何かしたい、と思った子がいた時に、そのやりたいことにアクセスしやすい道はあった方がいいと思っている。
そんな中、例えば。
http://www.kidzania.jp/top.html
ニュースになってたから有名なんでしょうが。
自身が、市立の子ども向けの科学館が大好きだった思い出を持ってたりするので、「なんだこれスゲー」というわくわく感にアクセスしやすい社会っていいなぁ、と思い続けているのかも知れない。


書きたいこと、よりも、これを読んでくれている人に対して
今、何を読んでもらいたいか、みたいなことをあれこれ考えるとなんだか、もう何書いていいかわからなくなるんだけど、それもずいぶんと上から目線だなぁ、、、と気づき立ちすくんでしまいます。


よろず、気にせずあるがまま、なんでしょうけど。
昔の人はいいこと言った!
「Let it be.laissez-faire.」