ラーメン博物館

初めて訪れたのだけど、その内装にびっくり。
ラーメン屋さんをただ並べているだけだと思ったら、内装がなんだか三丁目の夕日(順序は逆?)
高校生の頃から、タイムマシンが実用化されるとしたら、こういう形になるだろうな、と想像していましたが、具現化されてます。
自身が体験した景色ではなく、知識として知っているだけの景色なのに、どうしてこんなに懐かしく感じるのか。
(一つの答え:人は想像力を持っているから)
着くなりトイレを探したのですが、内装が凝りすぎててどこが本当に入れるところなのか、ちょっとだけ迷いました。
風呂屋ののれんをくぐったらエレベータとかなんのトラップ?


肝心のラーメンの味には言及しづらい。。。(といいつつ言及します!)
3杯食べたのですが、
博多ラーメン→もっと美味しい店を知っています。でも博多長浜の屋台で食べた味に近かったかも。(長浜から帰って東京で食べた博多ラーメンの方が美味しかったのは内緒)
支那そば→もっと美味しい店を知っています。あっさり系は圧倒的に軽くキレのあるスープが理想。そこに細かく刻んだ青ねぎをどさっ。
山形ラーメン→家の近所の山形ラーメンと互角?(具体的には乗っていた辛味噌分で追いつくくらい)


人が減ってくる15時以降に雰囲気を味わいに行くのが自分的には正解っぽかった。