紅香油らーめん

ages2007-05-17

20時前に後輩から吞気な電話が携帯に入った。
曰く「これから立川にラーメンを食べに行きませんか?」
せっかくなので、そこからしかかりの仕事をなんとかキリのよいところまで進めて会社を出た。
(本当は、ひさしぶりに映画でも観て帰ろうと思っていたのだ。近所のシネコンでいいタイミングでバベルが見られそうだったこともあって。ま、またの機会か。)


たどり着いたは、ラーメンスクエア。
そこは、いくつかの有名店が軒を連ねる集合住宅。
機能集中を具現化した存在だ。


ミニラーメンをはしごして、3店食べた。
この3店目にやられた。


紅香油。
聞けば、トマトの油なのだそう。
入っている肉もチキン。
バジルが入っていて、そのたたずまいはイタリアン。
しかし、根っこにずっしり湛えた土台の味はまぎれもなくラーメン。


こんな料理が作れるんだなぁ。


駐車場は、スクエア全体で、ではなく各店舗内で2500円以上食べないと1時間無料にならないので、次は電車で来るか、もっと大勢で来ることにしよう。


しかたがないので、側の書店で3000円ほど買いたかった本をちょうど見つけたこともあって購入。(本城直季の写真集スモールプラネットともう一点。)
センスいい本屋にいる心地よさとかいいよね。
今日はパンプキンシザーズの7巻も出てて、もう、さらに、ちょっと幸福。


といいつつ、仕事では、野球とかサッカーとかチームスポーツから逃げて剣道を選んだ自分の過去というか、たち、を思い出すような感じ?で、もやもやすることがあったり?したかもしれないのうって近所のおじちゃんが柿もぎながら話してくれました。