揚げ足

ことがことだけに、揚げ足取る感じであれなんですが、
ざんきにたえない
って文脈から、誤用かと推察されます。。。


深く反省し恥じ入る様


えーと、このような事態を招いたことに対して?
残念でならない、とかそういう文脈だと思ったのですが。。。


ちなみに、地方によっては、鳥の唐揚げのことを「ざんき」と呼んだりするんです。
これ豆知識。
(imagine.想像してみてください。うまいこと言った!と得意気な顔でこの文章を書いている様を)


ところで、よりによって
首に縄をかけててでも真相を聞きださないといけない
とか社説に書いてたところもあるとかないとか。
ことだまってやつですか。
ご冥福をお祈りします。