表現についてちょっとだけ考えた

表現物は、何を表現しているのか、が明確に言えるものらしい。


何を表現してるの?
怒り?
悲しみ?
喜怒哀楽?
というペリー(吐夢さんのやつ)の疑問に顕著だ。
(そもそも怒りと喜怒哀楽がかぶっとる!がんばって覚えた四字熟語を使いたくてしかたない感じとか本当にうまい!)


映像原作の小説家に向かって、
「小説を読ませてもらいましたが、●●を見事にノベライズされていますね。再現度が高かったです。」
とか言う恥ずかしい人もいるのだとか。


そういう再現度云々を言う人間は、
「この彫刻は見事に怒りを表現していますね」
が褒め言葉だと思っているんだろうけど、
怒りを表現したいだけなら「コラーッ!」って言えばすむのに
その先の彫刻を彫る至った衝動とかをあまり考えない人なんだろうな、って思ったりしました。