A rolling stone gathers no moss.

どうにも今のままでは、いよいよ自分で自分が嫌いになりそうなので、重い腰を上げてプールに。
1km一気に泳いだ後の心地よい疲労感。
ンーーーー。これだこれ。


しかし、こんなに衰えているとは〜。
もう少し定期的に負荷のある運動しなきゃだな。
ちと意識して通おうっと。


今日は一カ月貯めこんでたレシートの山を家計簿?に記帳したり
別れを決意したマンガを2500円売り払ったりと、部屋の掃除も若干ですが進みました。


結局、流れない水は腐るのと同じようなことが気力とか龍脈とかよく知りませんが、そういうところでもあるんでしょうね。
ターレスみたいに万物は水だ、とかヘラクレイトスみたいに万物は火だ、とかとにかくそういう変化するものである、という考え方が生まれる一方で、万物は岩だ、とか山だ、とかとにかくそういう固い物だという考え方が生まれないように。
(万物の根源を考えるとそれが変化しないものとすると、万物の根源なんてなく、すべては最初からそれそのものとしてある、としか言えなくなるので、そりゃそうなんですが)


固くなってることに自分で気がついて自分でほぐせるようにありたいです。