休日の午前

休日を、ニコニコ動画で剣道の動画を観たりしながらのんびり過ごしています。
天気がいいので、紅葉狩りにでも行きたかったところですが。
mustで行動しなくていいことにものすごく癒されます。
って省み始めるとまた憂鬱な感じになってくるので休日くらいは切り替え切り替え。


先週久し振りに竹刀を振ったからか、剣道動画がおもしろすぎ。
1%に満たない合格率の八段審査のドキュメントと
世界大会のドキュメント。
剣道を知っている人も知らない人も一度見てみるといい、と思うような出来。
せっかくなのでようつべにもなにかないかな、と探してみつけたのがこんなのとか。

かっこいい。


いっこくも早く権利関係がクリアになって、世界のあらゆる動画がオンデマンドで見られる世の中になってほしいものです。
どういうモデルにするといいのか、議論はかなりされていると思いますが、これだ!という案はなかなかないようですよね。
うーん。難しい。