初詣

厳島神社に初詣。

高校生の頃は、祭神が女性ということもあって、彼女と行くと神様に嫉妬されて別れることになる、なんて聞いていましたが、最近はどうなのでしょうか。
初詣カップルもたくさんいたようですが、あれがみんな「別れさせ屋」を必要とするようなDVカップルだったり、、、なんて思い始めるとどうにも気分が淀みます。(笑)


今回は、参拝後、弥山に登ることに。
ロープウェーで登った先で雪の残る山道を30分登山。

こうした山深い所には、だいたい役行者の気配があるのですが、ここにも。
ともかく、過酷な山歩きで両親共に足がおかしくなってしまった様子。
しかし、景色は格別だったので収支はプラス、だといいなぁ。
少なくとも僕は満足できる写真を何枚か撮れたりもし、大満足です!


しかし景色はさすが日本三景の一。
青い海に朱塗りが映えますね。


この島は奈良同様すずめのようにそこら中に鹿がいるのですが、哲学者の様に静かな表情の鹿もいました。

羊や山羊は、瞳孔が四角くて、あんな怖い顔だとそりゃ悪魔のモデル(サタンはヤギの頭で描かれることが多いですよね)にもなっちゃうわなぁ、、、と思ってしまうのですが、鹿は目のほとんどが瞳孔、といった風情でとてもかわいらしい目をしていますね。