某1300年祭のマスコット

生々しい仏像に鹿の角を生やしたマスコットが物議をかもしていますが、その作者さんのサイトで言っていることがかっこいいと思う。
http://www.uwamuki.com/
ネット上でこれまで起きた多くの「炎上」事件を見ていた時に、どうしてこの人はこんな風な対応を取ってしまうのだろう、、、と思うことも多かったのだけど、この人の対応は大変丁寧に感じる。


「なんとなく叩いてもいい空気」に便乗して自分のストレスを軽減させようとする心の動きは自分の中にも、もちろんあるのだけど、それが実行されている光景は、このマスコットキャラクターが気持ち悪いと言われているのなんて比べ物にならないほど、自分には気持ち悪い。


なんかビック○マンにいそう、とか「遷都ルイス」とか「素が鹿男」とか言って遊んでいるうちはまだしも、撤回を要請するような苛烈さにはちょっと引いてしまう。
(というか、見慣れてきたせいか、別にいいのでは?って感じのキャラに思えてきた。もっと生まれた来歴が謎なものたくさんいますよね。。。TVチャンピオンのゆるキャラ選手権とか本当にすごいのがいるし。http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/


この自分が感じる気持ち悪さを他の人には味わわせたくないな、とあらためて思った。
(偽善者的発言で照れますが)