英語力の低下が著しい

先日、友人がとある大学入試会場で「goをwentに直すことを求めるような大学には合格しても行きたくない」と豪語した、なんて話を聞き、あぁ、自分もそんな気分だったこともあったなぁ、、、と思ったりもしたのですが、ちょっと衝撃的に英語力が低下していることを痛感させられる出来事があったので記録しておきます。


自席周辺はルー的言い回しが流行中。
日々、ちょっとした英会話の練習をしている気分です。
で、同僚のところにかかってきたちょっとした電話の要件を、電話を取ってくれた人の横から自分が解決したのですが、
戻ってきた同僚に対して、電話を取ってくれた人が「agesさんがsolution!」と言ってくれました。
自分は、solutionは名詞だから、ここで使うのは適当ではないっ!しかも自分が過去にやったから過去形だーっ!と思って「soluted!」と言ったところ、
「そこはsolvedだろ」と集中砲火。
たしかに〜!
ちょっと自分ひどすぎ。。。
polutionとpoluteとかそういうイメージでいた〜><。


あ〜恥ずかしかった。
えいご漬けを再開するかね。。。


夜は、ちょっといやなことがあったという友人と地元の小料理屋で軽く飲みつつ吐露大会。