友人がドラムのスリーピースバンドのライブを聴きに行きました

3連休の初日、昼間はソフトボールの練習。

初めて使うグラウンドだったのだけど、すり鉢状の底にあるようなグラウンドで思いの他よいソフトボール場。
予約を取るのがもちろんなかなかに大変なのだけど、ホームグラウンドと考えたいところ。
(それでも最近はネットで予約できるので、以前の役所が開いている時間帯に並ばないといけないような状況に比べれば格段に取りやすいのだと思うけど)




その夜、ここのところ完全にどっぷりとハマっている作家石黒正数の作品の一つ「ネムルバカ」※を読んだりしたこともあって、友人がドラムをたたいているスリーピースバンドのライブを溝の口まで聴きに行きました。


これがまぁ、めちゃくちゃかっこよかったんですよ。

緩急自在というか重厚感と疾走感の駆け抜ける重戦車感というかとにかくかっこいいのでまた次のライブに行きたいと思うのです。
スリーピースという構成のトリニティ(三位一体)の妙。
マイスペ貼っちゃいます。
http://www.myspace.com/maniaclunch


なお、当日興奮のあまり書きこんだミクシーボイスはこんな感じ。
「友人のライブを聴きに来たところ、かっこよすぎて興奮のあまり一駅歩いてしまった。溝の口は都会だと思っていたけど夜は街灯も少なく結構不安な町に感じた。いやしかしかっこいいライブだった。(10月10日)」
今見ると大して興奮していないようだけど、興奮した!じゃなくて興奮のあまり歩いた!みたいに行動が表現されているあたりやっぱり興奮してたのだと思う。
夜風にふかれて、クールダウンの必要があったのでしょう。


※ちなみにネムルバカはこんな本です。
寮暮らしの大学生のあれやこれや。
オペレーション「トロイの木馬」も鮮烈。
残念なのはほとんど本屋で見かけないこと。
徳間は過去にキャプテン廃刊にしたり社内でも漫画出版をどうするかすごい試行錯誤の繰り返しなのだろうなぁ、と推察しますが本屋に置かれないのはやっぱりもったいないと思うのです(置いても売れない世の中なのか、、、)。
ネムルバカ (リュウコミックス)