河豚で年忘れ会

海豚と河豚は字面が似てますね。
さしずめ山豚は来年の干支?
豚はけものへんの字ではなくにくづきの字なので、そもそもは、お肉が充満していることを示していたのでしょうか。
てゆーか、ぶたは猪の改良種だから、最近登場した種、ということか。
三匹のこぶたは何年ごろの作品なんだろう。。。


今年社会人二年目の後輩は、人生初ふぐ。
その初々しさやよし。(?
この年になると、生まれて初めてなにかをする機会、なんてなかなかないよなぁ、と思ったりもしますが、
同時に、そもそも、あらゆる体験は類似であっても、全て一回きり、というように思ったりもします。


ヒレ酒〜
ゆびき〜
てっさし〜(もっと薄い方がよかった?)
唐揚げ〜(身の締まり方が最高だった!)
七輪焼き〜(この食べ方は初めてだったかも焼けるところをじーっと見るのも楽し)
鍋〜雑炊〜(言うに及ばず)


しかし、今日は出張明けでばたついちゃったなぁ。。。