あるのに視えない ないのに視える

ages2007-02-16

知覚できることを視る
と言ってしまう愚をまずはお許しください。
霊感、というのは誤解をおそれずに言ってしまうならばある種の知覚障害だと言えると思っています。
障害、という言葉にもしも引っかかるのであれば、超感覚と言ってもいい。
ファの音が水色に感じられたりするシネステジア(ハリソンさんの本を図書館で借りて読み中)方向からずいぶんと説明がつくような感触。


一方で、
http://www.mosquitone.net/what-is-the-mosquitone.html
き、聞こえね〜
馬鹿デカイボリュームで耳を酷使なんかすると失うものがありますよ、とでも言う感じ。


聞こえる人は大事にしてね、とも思いますが、聞こえてかわいそうですね、とも言え得る。
さぞやうるさいことでしょう。犬笛が聞こえる人もいるんですっけ?昼間に1等星が見える人とかもまぶしくて大変ですね。