topic full day

朝起きたら、母親から電話で「写真を整理してたら7年前の従兄の結婚式の写真が出てきた。あんたぁ、スリムでかっこいいのに、今は、、、」と起きがけにデブバッシング。(笑)
まー、いつものことです。


出社時、いつもの道を歩いていると2歳?くらいの小さな男の子がよちよちと歩いている。
車がすれ違えないくらいの細い桜並木。
後ろを見るとハリアーが接近中。
危ない!
すかさず僕は、その子のそばに駆け寄り
「あぶない、あぶない」と道の脇に誘導。
お母さんが「すみませ〜ん」と慌ててやってきました。
「礼には及びませんよ。奥さん。」と(脳内で)つぶやき、洋々と出社。


会社のふもとでは、工事現場から後輩の子が出てきて挨拶をしてきたので当惑。
女の子なのに工事現場で寝泊り?襲われるよ?と思ったのも束の間。
「いや、今日は寝坊してタクシーで来たんで、、、」
タクシーを降りた道が工事現場の向こうに。
そりゃそうだ(笑)


今日は、いじめられっこに「いじめられてもくよくよするな。趣味を持ってストレスを発散させよう」というメンタルヘルス対策の講演会。
が、なんというか、、、
「お昼の番組みたい」という同僚の感想が至言。
ザッツオール!
ちなみに、本当にメンタルヘルス問題を解決するには、いじめられっこに呼びかけるのではなく、いじめっこに「いじめんな」と呼びかけるのが重要なのですが、いじめっこは当然自覚もなかったりするので、そんな講演に参加するわけもなく。
解決しようとしてますよというポーズで終わるかどうかの境界線。


その後、「はじまりの土地」オフィスへ。
訪れるのが初めてだったので昼を長めにとって現地へ。
現地の一つ隣の駅にある、存在を知ってからずっと、いつかは、と思っていた日本で唯一?の「納豆」定食屋へ。
例の納豆事件後にインタビューされてた店。
どんだけ納豆の大家だ、みたいな。
納豆を揚げたり炒めたり和えたりなんかそういうメニューがたくさんあるのかと思っていたのですが、やはり納豆はご飯とのコンビネーションがベストパフォーマンスらしく。
各種どんぶりメニューに納豆(なんか産地とかにこだわっているらしい)が出てくる感じ。
これがいまどき、驚きの低価格。
しかも激しくまいう〜。
なのに店内がらがら。
という状態。
こりゃ足しげく通いたいっ。
がっ、遠いっ!
がっくし。
でもまた行くぞっ!


その後、約束の時間までちょっとあったので、12年間ずっと行きたいと思っていたICCへ。
12年も行ってない時点で、行きたいと思ってたって嘘だろ、というツッコミ禁止。
わずかな時間だったけど行って本当によかった。
メーヴェの展示が今のメインなんだけど、それはそれでもちろんかなりいいものなんですが、今回は常設展に完全にノックアウト。
人の外界との相互インターフェイス、という自身の最高の興味分野にばりばりせまる作品の数々。
うわ、しまった。
ひとつひとつがやろうとしてることがわかりまくりで世界に向かって「ここはいいとこだ〜!」って叫びたい!
はーはーはー。
ちょっと落ち着きました。
いっそ、仕事に対してすごく前向きになれて、午後の仕事へ。


午後の仕事は諸々想定通り。
ハイパフォーマーな仕事ぶりに感心しきり。
的確な意見ももらえてよかた。


で、帰りしな、せっかく普段来ないとこだからちと歩きますかね。
と重い荷物を持って彷徨。
ふと目にとまったラーメンや我武者羅に入って大成功!
鯛だしとんこつだって!
スープがもう絶品!
さっぱり(もちろん言うてもとんこつなんですが)してるのにコクがある最高の状態。
んで、麺を食べ終わったら、焼いた石をスープにいれてくれて、ご飯を出してくれる。
ご飯にスープをかけて食べさせてくれるんです。
これが極旨鯛茶漬という感じのうまさ。
オススメデス!


んで、帰ってると怖いお兄さんから電話があって、
明日仕事(作業気味)することにナリマシタ(笑)