コッペパン

まさか、メロンパンのことをコッペパンというのが広島県呉市、という異常に狭い文化圏だとは思わなかった。。。


大和のドックもあったりする軍港だから、そういう歴史があったりするのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%B3


自分にとって、最初コッペパンと言えばいわゆるメロンパンだったので(たぶん、広島市に文化が流れてきてたんでしょう)
いまさら、
「キミがコッペパンだと思ってるそれは本当はメロンパンで、コッペパンってのは給食パンのことなんだよ」
と言われてもにわかには切り替えづらい。


業が深いのは、西、とか東、とかそういうレベルでコッペが違うと思い込んでいたところで、まさかかように狭い文化だったとは。


インプリンティングおそるべし。(いまさらそれは母さんじゃありませんでした、こけしでしたとか言われても、、、)
性同一障害とかも、なんか、そういう原初なところの思い込みの切り替えがうまくいかなかったりする話だったりするんですかね。


コッペパンぐらいだと周囲とイマイチうまくコミュニケーションできなくて気づけるかもしれませんが、たとえば、洋式便器も和式便器同様、水タンクの方を向いて座る、西洋人はあんな細いところによう立つな、みたいな原初の思い込みをしてると、ちょっと矯正が難しいような気がしてなりません。。。


あなたがあれだと思ってるそれは、本当にそれですか?(笑)