「考えない勇気問題」に蛇足をしてみる

信頼する友人をして「ブクマ稼ぎの釣りに見える」と言わしめた
http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080402
のエントリですが、お風呂に入っている時に震度1の揺れを感じ「この状態では生まれたままの姿で避難せざるをえないなぁ。。。」と弱っていたところ、あぁ、なんだ、とちょっとばかし思ったことがあったので蛇足ながら補足めいたことをしてみます。


このエントリ、「考える内容には優劣・貴賎がある」と言っているので、多くの人の不快感を呼び起こす意味でよくできた釣り針になってしまっているのですが、エントリ内でも言及されていることからも気が付けるように、要は科学と疑似科学の話なわけです。


真偽を確認できる検証可能な仮説を立てて、仮説を確認することを繰り返して進んでいく、科学の手法を日常生活にも適用しましょう、という話。
または、調査のための調査をすることへの批判。


とはいえ、ハートフルを宗とする彼にとって、非常に「らしくない」エントリだと思うのですが、、、
(当時、なにかいやなことでもあったんでしょうか。。。)


あらためて読んでみると、この文章は、特に何もつけたせていないので蛇足にすらなれていないように思う。。。