朝一番の円覚寺

ages2008-11-02

たまたま早起きできた(起きられるか自信ないもんだから前もって誰かと約束して連れ立って、と出来なかったのはにんともかんとも)のでこの時期だけ見れる円覚寺舎利殿を朝一番で訪ねた。


天竺様の東大寺南大門と唐様のこれだっけ?
(写真は山門。舎利殿は撮影禁止)
中学受験の詰め込み知識クイズのトレーニングを積んだことに感謝。
(知識より思考力へ、の、ゆとり教育の思惑の背景通りなら、その分、僕には思考力が不足しているのかも知れないが)


朝一番、でまだ少し人も少なめ。
美味しい空気をたくさん吸った。
坐禅組ませてもらおうとも思ってたんだけど宝物風入れ(それにあわせて舎利殿も公開らしい)でやってなかったのはちょっと残念。

道が空いてれば一時間弱で家からいけるちょっとよい休日の過ごし方発見。
みたいな。