喫茶モーニング

今日は山の友人たちを入口に声をかけてもらった勉強会。
朝食には会場となる友人宅近くのコメダ珈琲のモーニングをチョイス。
名古屋喫茶のモーニングは豪華だ、と聞いているので期待。
(そういえば、駒ヶ根に行く朝の名古屋のホテルではパンが無料で振る舞われた。)
「朝食を食べよう」というのはケロッグとかパン業界とかハム屋とか味噌やとかとにかくそうした朝食によく供される(朝食に限らないか)食品業界の陰謀じゃないか、なんて言う人もいたりするけれども、朝ごはんを食べることは、単なる習い性なのか、身体の本質的な欲求なのか僕にはまだ区別がつかない。
自分は食べた方が調子がいいような気がするけど、プラセボ効果かもしれないし。


ともあれコメダ
ミルクたっぷりのコーヒー(単なるコーヒーでも構わないが僕は朝はミルクたっぷりのコーヒーが好きだ)を注文すると、ゆで卵とトーストがもらえる。
ちょっと高めのモーニングオレを注文したこともあってか総額は400円程度。
駅のパン屋で値段表を見たら、200円とかだったので、あぁ、トーストとゆで卵代のカラクリはそういうこと?と妙に納得がいった。(でも前述のように単なるコーヒーだともっと安いかもしれないのでそういうことではないかも)
こういう「腑に落ちる」感じは、論理的に正しい時に限らず生じるから注意は必要なのだけど(認知バイアスってやつがあって、今、興味を持っていろいろ掘り下げてみているところ)大事な感覚ではあるように思ったり。


午前中で会は解散。
6000km走ったので車のオイルを交換して寝た。